2007年7月8日日曜日

久しぶりに健さんに会った

ほぼ2年前に出会った永田健さんを東京で再会できて、または可愛い娘さんみゆちゃんを初めて会って、良かったです。健さんは英語を勉強するために会社から休憩してサンフランシスコで通学しました。その頃、ランゲージエクスチェンジ(言語交換)しました。一年間、奥さんや娘さんを離れて海外で英語をチャレンジしている彼の情熱に、僕が感動しました。

しかし、彼は外国人を見て英語を練習しようしか考えていないタイプではありません。実は、(僕の下手さのせいか)日本語先生を除いて僕に日本語で話してくれる人は少ないのですが、健さんはいつも話しの大半を日本語でしてくれてありがたいです。

現在彼は東京にある外資系会社に勤めていて、仕事で海外にいる同僚と英語で話せる機会が結構ありそうです。そして、3歳の娘さんにもう英語を教え始めたようです(恥ずかしがって僕に英語で話してくれなかったけど)。今日改めてその情熱を感じて、僕ももっと日本語で挑戦したい思って、健さんが友達になってよかったなぁと思いました。

0 件のコメント: