2008年10月17日金曜日

一周年目

いつの間にか、日本に来てからもう一年が過ぎてきました。

ブログがあまり更新されていないことからわかると思いますが、この一年間はつらかったです。
たしかに、言葉の違いも大変し、通勤ラッシュも大変し、残業の量にも慣れていないし(一年過ぎても!)、この一年間は想像どおりではなかったです。仕事以外のことにはあまり余裕はありません。来た前に、こういう文化の違いが存在していることを理解しましたが、こんなに悩まされると思わなくて甘かったです。

一方、いいこともあるのです。たとえば、職場の同僚の気使いに毎日感謝します。毎日日本語を使うのですが、みんなは僕の片言の日本語を優しく聞いて、意味が通じられるまで協力してくれます。そして、同僚と一緒に東京ディズニーランドで遊びました(残念ながらまだ写真をブログにまだ載せていないけど)。

やりたかった旅行を今年こそしようと思います。
涼しい日と美しい紅葉の秋が戻ってきましたので、とにかくハイキングしようと思っています。高尾山以外のハイキング・コースを探しています。今度、またブログに載せるように頑張ります。

0 件のコメント: